ざこばの朝市「中央卸売市場名物“せりオヤジ”も待ってるよ!」

見て、体験して、味わえる、食育パーク!食を通して子供達に笑顔と感動を!!

ざこばの朝市出店者募集


会場の催しものレポート

大セリ大会

毎回大好評のせり大会!今回もたくさんの新鮮な魚介類がもりだくさん!名物セリおやじの威勢のいい掛け声でどんどんせり落とされていきました。とってもお得なセットがこんな価格で?!見ているだけでも面白いセリ大会。まだせり落としたことのない方はぜひ次回挑戦してみてくださいね!

魚のさばき方教室

魚屋さんが教える本格的なさばき方教室!普段なかなか魚をさばく機会がない、苦手だ・・・そんな方にはとてもわかりやすい授業だったのではないでしょうか。今後もこのような食に関わる新しいイベントを企画してまいりますので、乞うご期待!

あなごの話&あなご焼き体験

あなごって、ご家庭で焼いたことありますか?実は結構むずかしいあなご焼き。あなごについてのいろんなお話を聞いたあとは、みんなであなご焼き体験!網にくっついたりしてなかなかひっくり返すのも難しい様子でしたが、次第に香ばしく美味しい香りがあたりに漂ってきました。またぜひご家庭でも、試してみてくださいね!

マグロの解体ショー&「芸人メシ」料理ショー

こちらも毎回恒例の大迫力マグロの解体ショー!頭にまぐろのかぶりものをかぶったお兄さんによる、マグロの解説つきの楽しい解体ショーが行われました。
そして、よしもと芸人「和牛」の水田さんがご来場いただき、芸人メシの実演&試食が行われました!さすが芸人さん、とっても面白いトークで会場を盛り上げていました。

キッズレストラン

今回のキッズレストランは「鯖や」さんのご協力で実施されました。暑いなか、皆さん元気よくお客さんに声かけをしたり、お料理したりと忙しく動き回っていました!参加者は事前にHPにて受付いたしますので、皆さんお申し込みは、お早めに!

音楽イベントいろいろ

「未来太鼓道場」さんによる、大迫力、大音量の息のあった太鼓演奏!
ざこばの朝市初登場!「ワライナキ」さんによる、心あたたまる素敵なハーモニーのコンサート!しかも船の上からお届け!
いつもファミリーに大好評「ぼくときみ。」さんによる元気いっぱい歌って踊る楽しいファミリーコンサート!
ざこばの朝市では、このように音楽も楽しめるイベントとなっております♪

会場の様子

イベント内容

主催:ざこばの朝市プロジェクト実行委員会

後援:水と光のまちづくり推進会議/大阪府/大阪府中小企業家同友会北支部

協賛:鯖や、みなとQ編集室

協力:なにわあきんど塾同友会/水上アクセス魅力向上事業実行委員会/福島区地域振興会野田連合町会/ 福島区食生活改善推進員協議会 ほか

Copyright©ざこばの朝市プロジェクト実行委員会 All Right Reserved.

ページトップへ