ざこばの朝市「中央卸売市場名物“せりオヤジ”も待ってるよ!」

  • 野田バル
  • ざこばの朝市出店者募集
  • 協賛・タイアップ・運営ボランティアスタッフ募集。応募フォームはこちら
  • ざこばの朝市出店一覧

  • これまでの開催実績
  • フェイスブックにて会場の様子や最新情報を配信!
  • 会場へのアクセス

    アクセスマップ

    →Googleマップで見る

    【会場に駐車場はありません。電車・バスでお越し下さい。】

    ◎JR環状線「野田駅」
    徒歩約10
    ◎地下鉄千日前線「玉川駅」
    徒歩約8
    ◎京阪中之島線「中之島駅」
    徒歩約15
    ◎大阪市営バス90系統
    野田阪神行き・鶴町4丁目行き「中央市場前」
    徒歩約2

    お問合せ先

    TEL:06-6479-0555
    ざこばの朝市事務局
    (オルウィン株式会社内)

    協力・協賛企業

    協賛

    後援

    協力

    ※敬称略

    Olahonoおらほのホームページ

    見て、体験して、味わえる、食育パーク!食を通して子供達に笑顔と感動を!!

    ざこばの朝市出店者募集

    今回は特別に土曜日開催!
    今回も晴天に恵まれ、おかげさまで約6,000名の方にご来場いただきました。
    たくさんのご来場、誠にありがとうございました!

    会場の催しものレポート

    大セリ大会

    いつも大好評のセリ体験をバージョンアップ!名物セリおやじが急遽参加できなくなるなど、ハプニングもありましたが、今回もたくさんの活気あふれる声が響いていました。
    セリが始まる前には、手作りの「セリがはじまるまで」の紙芝居も上演。普段あまり触れることのない、市場の裏側を知れたのではないでしょうか?
    「キッズ職業体験」として、セリの司会を手伝ってくれた男の子に、学生ボランティアの皆さんも集まってくれ、元気な息の合った掛け声で会場を盛り上げてくれました!
    セリ落とせた方も、そうでない方も、次回もぜひご参加ください!

    様々なお子さん向けイベント

    遊びながら楽しく防災について学べる「なまずんかるた大会」に、親子で体を動かしながら楽しめる「ぼくときみ。」さんによる楽しいファミリーコンサート、「未来太鼓道場」さんによる大迫力の和太鼓演奏の後に催された和太鼓教室、たくさんの学生ボランティアさんが歌って踊ってくれたアニソンカラオケ大会など、ざこばの朝市はいろんなお子さん向けイベントも充実!

    利き魚大会

    焼き魚の見た目だけで何の魚か当てる、養殖の魚と天然の魚とを食べ比べて、どちらが養殖・天然か当てる、ちょっと難易度の高い大会が行われました!
    天然のお魚のほうが、かめばかむほどうまみを感じられるとのこと。みなさんはわかったかな?

    マグロを賢く買う方法・調理法/マグロの解体ショー

    マグロ屋のマグロ伝道師・岡本さんによる、とってもためになるマグロ講座!たくさんの方が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。多くの学びがあったことと思います!
    いつも大好評のマグロの解体ショー。こどもたちに手伝ってもらったり、ちょっとしたクイズをはさんだり、体験方の楽しいショーでした。

    キッズレストラン/キッズ職業体験

    今回のキッズレストランはオタフクソースさん協力の元、お好み焼きの調理・販売でした!みんな熱心に丁寧に調理し、元気よく接客していました!
    ほかにも当日受付で参加できるキッズ職業体験では、パン屋さんや焼あなご屋さんなど、いろんなお店で「いらっしゃいませ!」と販売していました。
    キッズレストランの低学年の部はいつも当サイトで申し込み開始した後、すぐに埋まってしまうことが多いので、ご参加ご希望の方はお早目のお申し込みをオススメします!

    会場の様子

    イベント内容

    主催:ざこばの朝市プロジェクト実行委員会

    後援:水と光のまちづくり推進会議/大阪府/大阪府中小企業家同友会北支部

    協賛:オタフクソース、みなとQ編集室

    協力:なにわあきんど塾同友会/水上アクセス魅力向上事業実行委員会/福島区地域振興会野田連合町会/ 福島区食生活改善推進員協議会 ほか

    Copyright©ざこばの朝市プロジェクト実行委員会 All Right Reserved.

    ページトップへ