ざこばの朝市「中央卸売市場名物“せりオヤジ”も待ってるよ!」

見て、体験して、味わえる、食育パーク!食を通して子供達に笑顔と感動を!!

ざこばの朝市出店者募集


会場の催しものレポート

大セリ大会

今回も大好評のセリ大会が開催されました!セリの前には名物セリおやじによる紙芝居を上演。今回は「鮭」についてのお話でした。これからが旬の鮭、是非皆さんご賞味ください!
値段の掛け合いだけじゃなくじゃんけんでのセリ落としもおこなわれ、大変盛り上がりました。
今回残念ながらセリ落とせなかったからも、ぜひ次回挑戦してみてくださいね!

サンマをキレイに食べるコンテスト

第2回の開催です。みなさん、丁寧に骨から身をはずしていました。その表情はみな・・・真剣。
魚は骨があるから苦手だ・・・というかたも多いかもしれません。ですが、きれいにほぐすコツやワザを身につけるだけで、骨と身をきれいにわけ、無駄なくおいしく食べることができます。ぜひこれをきっかけに、お家でほぐしかたを練習してみてくださいね!

キッズレストラン&キッズ職業体験

キッズレストランは、いわしのつみれ汁!かなりの大好評で、あっという間に売り切れてしまいました。早く終わってしまったので、他のお店の売り子をしに行く子どもたちも。いらっしゃいませ~!と元気の良い声が会場に響いていました。また、セリの司会にも挑戦していただき、毒舌セリ親父とうってかわって(?!)かわいらしいセリ司会人に、皆さん笑顔でした。体験にご参加くださったみなさん、ありがとうございました!また次回もぜひ参加してみてくださいね。

マグロの解体ショー&わら焼き体験

大迫力の解体ショー!職人による豪快な解体に、活きのいいマグロの頭がテーブルから逃げ出すなどのハプニングもあり、皆さんから大きな歓声があがっていました。 お子様たちには、自分たちが普段食べているものがどういう過程で作られてるのかを見ることが出来、貴重な食育体験になったのではないでしょうか。
わら焼体験では、長い棒の先に魚を乗せ、熱い火にびっくりしながらもみなさん真剣なおももちでチャレンジしていました。

コンサート

ざこばの朝市恒例となっています、ファミリーで歌って踊って楽しめる、「ぼくときみ。」さんによるコンサート! 皆さんの笑顔があふれていました!
前回に続き2度目の登場、「ワライナキ」による船上コンサート! CMなどで耳にしたことのある曲も多数あり、大変盛り上がりました!

たけだバーベキューさんによる料理ショー

よしもと芸人「たけだバーベキュー」さんがまたもざこばの朝市に来てくださいました!前回も大好評だった料理ショー!笑いあり美味しいご飯ありの、とても楽しい料理ショーでした!料理は食べるのも楽しいですが、調理することもとても楽しいですよね!

昆布のおはなし&親子料理教室

昆布のプロによるダシ取り講座が開かれました!実物を使っての様々な昆布の種類やダシの取り方の解説など、これからのお料理に生かせる情報が盛りだくさんでした。
また、親子の料理教室では、ご家族みんなで本格的な料理にチャレンジ。無料なのに作れて食べられる、毎回大好評なコーナーです!ぜひ覚えた料理をお家でもまたつくってみてくださいね!

会場の様子

イベント内容

主催:ざこばの朝市プロジェクト実行委員会

後援:水と光のまちづくり推進会議/大阪府/大阪府中小企業家同友会北支部

協賛:鯖や、みなとQ編集室

協力:なにわあきんど塾同友会/水上アクセス魅力向上事業実行委員会/福島区地域振興会野田連合町会/ 福島区食生活改善推進員協議会 ほか

Copyright©ざこばの朝市プロジェクト実行委員会 All Right Reserved.

ページトップへ